子供のスキーウェアを自宅で洗濯。手洗い?防水は?洗剤は?

スキーウェアを自宅で洗濯

自宅で洗うと清潔、これが一番!機能を損なわずに洗おう

子供スキーウェアはいつも自宅で洗濯(手洗いモード)していて、クリーニングに出したことはありません。

みなさんはいかがですか?

ずっと自宅で洗っていて問題ありませんでしたが、今年で3年目。

小さい頃は買い替え頻度が多いので自宅でお洗濯していても気になりませんでしたが、年齢に上がるにつれてスキーウェアを長持ちさせたいもの。

来年はサイズアウトで新品に買い替えますので、この機会にスキーウェア防水効果を長持ちさせるお洗濯の方法について調べてみました。




【子供のスキーウェア】洗濯機?手洗い?頻度は?

ちなみに今持っている我が家の子供用スキーウェアは、そんなに高いものではありません。

タグ表示はこちらです。
スキーウェアのタグ

ちなみに、防水透湿性素材ゴアテックス)のスキーウェアを自宅でお洗濯すると洗濯機が♪♪♪踊る♪♪♪そうです。
壁を破壊してしまう恐れがありますので要注意。

なので、お家でお洗濯する場合は必ずタグ表示を確認してくださいね。

お洗濯できそうな素材だったら↓

洗濯機と手洗いどちらにする?

大人スキーウェアの場合、基本クリーニングに出したいところですが、着用する頻度が多くなるとお家で手洗いするのも良いかもしれませんね。
洗濯機でお洗濯している方は少ないように思います。

いろいろと検索していると、ファブリーズだけして日陰干しされる方も多そうですね。

でも、長年ずっと着ていると袖口とかが黒ずんでくるんですが、あれはカビのようです^^;

子供スキーウェアの場合、タグを見て洗える素材だったら洗濯機(手洗いモード)で洗って太陽に干した方が気持ちよさそうです。

が!
天日干しはウェアが日焼けして色落ちする恐れもあります。
冬場はそんなカンカン照りにはならないので我が家は天日干しですが、日陰干しが安心確実です。

【子供のスキーウェア】洗剤は?防水・撥水対策は?

我が家では、いつも使っている液体洗剤(アリエール)と柔軟剤(レノアハピネス)でしたが、今後のためにスキーウェアを洗濯するのに最適なものを調べてみました。

洗濯後はいつもの慣れた良い匂いで気持ち良かったのですが、スキーウェアに最適な洗剤があることが分かりました。

いろいろな評価を見ているとスキーウェアの洗剤と言えば、ニクワックスNIKWAX)ですね。


ウェアのお手入れにはコレ。
汚れだけを良く落とし、撥水性は保つ。
しかも環境へのインパクトも少ないスグレモノです。
(楽天の口コミレビューより)

防水撥水対策もこのニカワックスがあればOK!!

ゴアテックスエントラントなどの透湿防水された衣類にも使え、全自動洗濯機や手洗いにもOK!!

もうニクワックス(NIKWAX)しか考えられません。

こちらのページを見て知りましたが、柔軟剤は撥水性能が落ちるので使ってはいけなかったんですね。

ずっと使っていました。無知はコワイです^^;

スキーウェアをお家で洗濯してみようと思われる方の参考になれば幸いです。