【小学校の卒業式服】男子は袴もスーツもレンタルするのが賢い選択

身体のサイズが変わる小6男子。卒業式は袴もスーツもレンタルが賢い‼

そろそろ小学校の卒業式。
女の子の服選びほどではないけれど、男の子の場合もどんな服装がいいのか悩み始める時期ですね。

兄弟や知り合いがいればお下がりもできますが、そうでない場合は購入

身長が伸びるこの時期は着回しできる確率が少ないので、一度きりの為に買うのもためらわれますよね。

ということで最近では

貸衣装屋さんでレンタルする方法がとても人気です。


近所にお店がないという方もご安心を。
ネット注文できて、送料往復無料はもちろん、クリーニングせずに返却できるお店の情報と、卒業式の服の選び方などを詳しくまとめました。


スポンサーリンク

【袴】卒業式にレンタルしてクリーニング不要で返却

スポンサーリンク


袴で卒業式
和装男子ってカッコイイですよね。男の子は七五三の後は着物になる機会がほぼないので、この機会にぜひ着せたい‼
こういう時こそレンタルが便利♪




【袴】がレンタルできる店


上記の他に、小6男子のサイズのをレンタルできる貸衣装屋さんの情報です。

着物レンタル 京都ちりめんや


品揃えが豊富なので好きなイメージの袴を選びやすそうです。


東京レンタル衣裳 楽天市場店


全部そろったフルセットレンタル
クリーニング不要。梱包不要。そのまま専用バックに入れてご返却なのが嬉しい^^


きもの彩華

やんちゃなデザインの袴ならこちらがオススメです。
ヒョウ柄とかゴールドの唐草デザインとか。



【スーツ】卒業式は高品質な服を安い値段でレンタル


フォーマルスーツで卒業式
男の子は小学6年生から中学生で身長がグンと伸びます。スーツを買っても必要な時に着回しできないのが現状。
おしゃれなスーツをレンタルするのが賢い選択。




貸衣装レンタル店:こどもレンタルドレスワールド


【スーツ】がレンタルできる店


上記の他に、フォーマルスーツをレンタルできる貸衣装屋さんの情報です。


レンタルブティックLEcru


男の子の卒業式スーツ・タキシードの他、フォーマル靴の販売もあり。


東京レンタル衣裳 楽天市場店


男の子フォーマルスーツの品ぞろえが豊富です。シューズもセットでレンタルできます。


レンタルより安い価格でかっこいいスーツを買う




販売店:リトルプリンセス


6年生男子の卒業式スーツ選びどうする?


男の子は、オシャレについては無頓着な方がある意味ラクかも知れません。
子供から希望や意見がなければ、お母さんの好みで選んじゃいましょう^^

スポンサーリンク

もし、自分で選びたいタイプのお子さんの場合は、それを選ぶように促してみるのも良いかも知れませんね。


卒業式の服を買う前に


式服を購入する前に必ず確認しなければいけないことがあります。

学校によっては、中学校の制服を着て卒業式と言う地域もあります。
知らずに市販で一式購入したりレンタル予約したけれど、実は学校指定の制服で出席となるともったいないですよね。

地域によっては、学校独自の慣例がありますので、情報を集めながら注意して準備しましょう。

また、学校から子供たちの服装についての決まりごとのプリントが配布されますので、必ず目を通しましょう。



小学校6年生の男子は成長期【サイズに注意】


6年生となれば男の子は、見た目からも体つきも変わります。

入学の時は小さくまだ幼さが残る顔だったのに、大きくがっしりとした体つきで声も変わり、大人の男に近づいた感じになりますね。

だからと言って大人用のスーツは腰回りが合わなかったりで着れませんので、ジュニア用のスーツを購入するケースが多いのではと思います。


また、ブラックフォーマルのスーツを卒業式に着ていくケースも多いです。

喪服にもなるフォーマルスーツを着ることに抵抗のある方もいますが、黒はビシッと決めると見た目もよくかっこよく見えますし、後々に着れることを考えると選択肢のひとつになると言えます。


いずれのスーツを購入する場合も、サイズに気を付けて

学校の健康診断で測った身長よりも、卒業式前にはさらに伸びている可能性もあります。

サイズを間違えると、痛い出費となりますので身長はきちんと測ってから選ぶようにしましょう。


ジャケット・ブレザー・Vニット・カーディガン


ジャケット・ブレザー

スーツと違い、ややカジュアル的な雰囲気を持つのが、ジャケットブレザーではないでしょうか?

違和感もなく着こなせるというメリットもあり、年相応の着こなしができるのがいいですね。



Vニット・カーディガン

卒業式以外にも着回しができるのが「Vニットカーディガン」です。

スーツやジャケットは、ほぼ着る機会がないと思われる方は、こちらを選ぶといいですね。


カーディガンはセレブ男子に見えて素敵



小学校の卒業式の男の子の服装について、最終決定するまではたくさん悩んじゃいそうですが、きっとこれは“幸せな悩み”です。

子供の成長を思いながら楽しくあれこれ考えて悩んでくださいね。


ぜひ、本人も気に入った服装で卒業式に迎え送り出してください。
笑顔と共に良い思い出のページになりますよ。

楽天えらべるレンタル特集
→「フォーマルウェア(男の子)」ページへ