【入園グッズ手作りキット】人気の生地を通販して簡単に作る方法

子供の幼稚園や保育園の入園の際に、入園グッズを準備する必要があります。

その内容として必ず挙げられるのが

  • 手提げ袋
  • コップ入れ
  • 上履き入れ
  • 体操服袋

などが、必要なグッズです。

子供のためにと手作りで頑張ろうと思っていても、手芸が苦手と言う方も多いはず。また、大型の手芸店に行っても、材料がなかなか揃わず手芸店巡りをするなど面倒な事も。

そこで、初めての方や苦手な方にオススメなのが入園グッズの手作りキットです。
無駄がなく全て揃っているので、後は説明書通りに作るだけです。

あ!
幼稚園や保育園で指定されているサイズを確認してから始めてくださいね。

【売れている理由】手作りキットは何がおすすめ?


材料がすべて揃う

手作りキットは、それだけで入園グッズを完成させるまでのすべてがまとめられているところが大きなメリットです。

自分で全て揃えると、布地が無駄になることもあれば足りなくなる場合も。
また、生地だけではなく細々とした物も揃えなければいけないので準備に時間がかかりますね。

入園式前となると何かと忙しい時期。
手作りキットで準備にかかる時間を短縮しちゃいましょう!!

初心者の方も、苦手な方でもキットなら、作りたい物の材料が全て揃うので便利です。
さらに無駄な出費が出ないことも嬉しいですね。



入園グッズの専用コーナーで選べる

楽天や専門店の通販サイトでも、この時期になると入園グッズの特集ページができるので検索がしやすいです。

また、実店舗でも大型の手芸店などでは、必ず一番目立つところにあると思います。

作るのも手軽ですし、探すのも簡単なので忙しい人には大助かりです。



手作りキットは可愛い生地をセットしている

売れ筋のデザインの生地や、その年にヒットしたキャラクターの生地をセットしていることが多いです。

なので、母が流行りに詳しくなくても大丈夫ですし、または入園時にこだわりがなかった子供も、その後お友達から聞いて欲しくなることも多いので、人気の生地にしておいて間違い無しです。


入園グッズの布地は、キルティング生地です。
ちょっと厚手の布地ですが、バックや上履き入れには、最適な生地です。

手提げ袋や上履き入れなどはキルティング生地で、それ以外のコップ入れやお弁当入れ、体操服などは薄い布地が使い易いです。

ぜひ、子供と一緒に生地を選んでみてはいかがですか?
親子で入園前の楽しい時間とするのも良いですね。

人気の柄は、早めに行かないと売れ切れてしまう可能性もあるので早めに用意しておきましょうね。

人気のある手作りキットを通販で


男の子

車や電車など乗り物、恐竜や戦隊ものの柄が好きですよね。
トミカやチャギントンなども男の子にとって、嬉しいデザインですよね。

手作りキットの生地はすべてお店でカット済みです。助かりますよね♪

内容は、

生地(裁断済み)・ひも・アクリルテープ
作り方マニュアル

です。



女の子

女の子は、プリンセスやお菓子などのケーキ柄や星形など可愛らしいデザインが好きですよね。
小学生になると水色を好むようになることが多いのですが、入園式の時はやはりピンクが人気です。

他にもお名前を書くためのネームテープも必要です。

根強い人気のポケモンや妖怪ウォッチ、新幹線や車、ウサギや猫など可愛らしい柄もあります。
キットを購入する時に、ネームテープも一緒に選ぶと良いかも。

【作るのが苦手】手芸店の製作代行がおすすめ

上記でご紹介している手作りキットを注文した場合、同店で製作代行を注文することができます。

税込 620 円

のお値段で手作りしてもらえる依頼ができるので便利!!

入園グッズの作り方・基本【動画】

手作りキットで作る方も自分で布を買い裁断する方も、作り方は基本同じ。

初めての方や慣れている方でも、ただ、まっすぐに縫うだけです。
それも、直線縫いだけで作れますので誰でも作れます。


入園グッズの作り方


手作りで一番最初に悩むのは、「布地はどれくらい必要なのか?」ということですよね。

園によっては、サイズが記載されているので、そのサイズで作りますが、こちらでは標準サイズを記載しておきますので、参考にしてみてください。


手提げバッグ(レッスンバッグ)

標準仕上がりサイズ
縦30センチ×横40センチ(マチの部分3~4センチ)

【入園・入学】レッスンバッグの作り方・レシピ
~底布切り替えあり・裏布あり~



シューズバックの作り方

標準仕上がりサイズ
縦29センチ×横22センチ(マチの部分4センチ)

入園入学「シューズケース」の作り方



お弁当袋の作り方

標準仕上がりサイズ
縦16センチ×横27センチ×マチ10㎝

簡単でかわいいお弁当袋の作り方



体操着袋の作り方

標準仕上がりサイズ
縦35センチ×横30センチ

簡単な巾着袋の作り方★給食袋など



コップ入れ

標準仕上がりサイズ
縦25センチ×横21センチ(両方引きタイプ)
縦50センチ×横20センチ(片引きタイプ)

【男の家庭科】子どものコップ袋作ってみた。

子供が喜ぶ手作り入園グッズ

「やはり手作りするのは私には無理だわ…」と思われている方、どうぞ凹まないでください。

幼稚園や保育園などの規定サイズがOKなら、子供が喜ぶデザインで既製品のものがあれば十分良いと思います。

そのままだと気が引けるという方は、アイロンでアップリケを付けたり(今は良いのがいっぱいあります!!)、ネームテープを付けるだけでも手作り感が出ますよ。

また、上記でもリンクしましたが製作代行の注文がネットで出来るお店もありますので、大いに活用されることをおすすめ致します。


ちなみに私は…
手芸店で製作代行していただきました(*´▽`*)
子供は自分の好きな生地だったので、それだけで大喜びでしたよ♪

手作りはもちろん、既製品でも、また手作りキットで作ったグッズでも子供は喜んでくれます。

入園式前は何かと準備に忙しいことと思います。
無理することなく、出来るものから、出来ることからで(^^♪

これから始まる幼稚園・保育園生活が楽しいものになりますように。