自転車レインコート【レディース】雨の日もおしゃれママでお迎え

自転車レインコート・ポンチョ
幼稚園や保育園の送り迎えで、自転車を利用しているママは、雨の日の送り迎えってホント困りますよね。

子供さんを乗せての自転車は、晴れた日でも危険が無いか気を遣いながらの走行なはずです。


だからなおさら見通しの悪い雨の日に、違反行為になる片手で傘を差しての走行は危険。


自転車レインコートおすすめです。

レディース用のとってもかわいいものがあるのでまとめみました。

スポンサーリンク

自転車のレインコートはポンチョ型がおすすめ

スポンサーリンク


ママが子供さんと一緒に自転車を使用する場合は、少しでも危険のない様に動きの取りやすいスタイルで乗りたいですね。


でも、雨の日にレインコートを着て自転車に乗るなんて、何だかカッコ悪いわなんて思っていませんか?

そう思っているママも


 「これなら良いかも♪」


となるような、おしゃれで可愛い自転車用レインコートが今はいっぱいあるんですよ。

やはり一押しはポンチョ型です。


ちなみに、マタニティママは自転車に乗らない方が良いですが、お腹が小さい時に購入するなら後々も使えるレインポンチョもおすすめです^^


もちろん、おしゃれなだけではなく、機能も充実したレインコートを選ぶと便利です。


人気の自転車用レインポンチョ

楽天ランキング入賞。
すべての商品を日本人スタッフが検品しているので安心です。

「生地もしっかりしている」と口コミでも高評価なレインコートです。









おすすめ

ポンチョ式の自転車用レインコートのメリットは?

1 乗り降りの時の足の上げ下げが楽。



2前ボタンでも、自転車が漕ぎやすいように前裾部分が三角のマチが作られていて、足が動かしやすいものや、マチが雨を防ぎ中に着ているものが、雨に濡れにくいようになっているものもある。



レインコートを選ぶ際にあれば嬉しいのが、

 フードの部分も、目の部分から下が透明になっているもの

です。
視界が遮られずに自転車に乗ることができるのでおすすめです。



前かごまで覆うレインポンチョが人気


前身ごろが長くできていて、自転車の前かごを覆うタイプのレインポンチョは、かごに入れた荷物が濡れずにとても重宝します。



また、前身ごろが前かごを覆うためポンチョ内に風を導き、いやな蒸れを防ぐことができます。



本格的なサイクルレインコートもおすすめ

スポンサーリンク


ポンチョ型もかわいくて良いのですが、本格的なサイクルレインコートを選んでみるのも機能的に良いのではないでしょうか?



通常のレインコートは、しっかり防水しているので、外側からの雨の侵入を防ぐので、中に着ているものが濡れにくくて良いのですがデメリットがあります。

それは、風を通しにくくレインコートの中が蒸し風呂状態になることが多く大変不快なことです。


そんな時は、
透湿素材でムレにくいレインコートを選びましょう。

除湿防水素材は、湿気を逃して雨水は通さないなので、汗を掻いてもムレずにサラサラです。


フリータイプのものは、メンズもOKの男女兼用で使用できるので助かります。

ご主人にお子さんの送り迎えを代わってもらう際に良さそうです♪




ゴアテックス製品の自転車用レインコート


ゴアテックス製品の自転車用レインコートは、男女兼用ですが本格的な機能を持つレインコートです。

ゴアテックスとは、防水透湿性素材の商標名で、アウトドアや登山などで多く使われている製品です。

ゴアテックスの自転車用レインコートなら、大変丈夫で長く愛用できます。

ポンチョ型もありますが、サイクルレインジャケットとサイクルレインパンツをおススメします。


ゴアテックス素材は最もおすすめですがお値段も高い^^;


そこで、
東レのエントラント素材もご紹介しておきます♪

こちらはゴアテックスには適いませんが、耐水性と透湿性が高めの素材ですので高性能の部類に入ります。




濡れずに、ムレずに、快適に使うならこういった素材にこだわったレインコートがお値段もお手頃でおすすめです。
収納袋付きなのも嬉しいですね。



雨降り時の自転車走行は注意を


雨降りに自転車に乗る時の注意点としては、まず子供さんの安全を第一に考えて走行するように心がけなければいけません。

レインコートのフードが視界を遮るなどのことが無いように、きっちりとレインコートを身に着けるようにしましょう。


雨の日に自転車に乗ることが楽しくなるような素敵なレインコートがみつかりますように♪