ユニバーサルスタジオジャパンの混雑解消と待ち時間の攻略法は?

USJの混雑解消のコツ
私は先日、春休み明けの平日にユニバーサルスタジオジャパン(USJ)行ってきたんですが、混雑することもなく、ハリーポッタースパイダーマンも朝一番はスムーズに行けました。


ユニバーサルスタジオジャパンの混雑は、4月から状況は変化し5月にかけてピークに達します。


その待ち時間が最大を記録する5月に、また行く予定なんです。
お誕生日月だったので^^;


ということで、前記事「ユニバーサルスタジオのハリーポッターの平日と休日の待ち時間は」に引き続き、少しでも並ぶ時間が苦にならないように混雑解消と待ち時間の攻略法を調べました。

スポンサーリンク

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)混雑解消と待ち時間の攻略法

スポンサーリンク


まずは、当日あると助かるUSJの公式アプリは事前にいれておきましょう。


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 公式ガイドアプリ

USJの公式アプリ

http://www.usj.co.jp/app/


GPSと連動しているので、地図上で自分のいる位置が青丸で動く上に、混雑状況などが案内板まで行かなくても本日待ち時間としてリアルタイムで分かるので助かります。



アプリをいれたところで本題です。



少しでも混雑を避けて楽しめる方法や待ち時間を短縮できるユニバーサルスタジオジャパン攻略法は以下の通りです。


おすすめ

まず最初に行く日を限定しましょう。



その理由は

事前に入場券を購入しておけば、入場ゲート前で入場券購入のために長い列に並ぶ必要が無くなるからです。


入場券を購入するだけでチケットブースの前で301時間も時間を費やすのは勿体ないですよね。







おすすめ

アーリーパークインを利用する

 宿泊するなら、
 ユニバーサルスタジオジャパンのオフィシャルホテルにしましょう。




その理由は

開演15分前に入場できる限定付きサービスアーリーパークイン】があるからです。


アーリーパークインは
“JTBの限定宿泊プラン”です。






おすすめ

エクスプレスパスチケットを購入する。


 待ち時間を短縮できるエクスプレスパスチケットで、並ばなくてもアトラクションを楽しめることが出来ます。



その理由は

期間限定のアトラクションや人気のアトラクションは大変混雑します。

長いときには数時間待ちと言うこともありますので、是非エクスプレスパスを利用されることをオススメします。


この待ち時間短縮の優先入場券エクスプレスパスチケットは、時間指定なく好きな時にアトラクションを見ることができます。



ただし、色々な種類のエクスプレスチケットが有りますので、見たいアトラクションを選び、そのアトラクションに合ったエクスプレスチケットを購入する必要があります。


ユ二バーサル・エクスプレス®・パス一覧

http://www.usj.co.jp/ticket/expresspass/



USJが最も混雑する5月でもスムーズにいくコツは?

スポンサーリンク


ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)の混雑状況をみると5月がピークとなります。


ユニバーサルスタジオジャパンでは、1年間を通して比較的入場者数が少ないのは6月と言われています。

これは天候に左右されていて梅雨時だと言うことで少ないとされているだけで、雨さえ降らなければ梅雨時でも入場者数は多くなります。



その中でも5月はゴールデンウィークが有りますので、一年の中でも最も入場者数が多く大変混雑が予想されます。

少しでも多く人気アトラクションを攻略する方法としては、とにかく朝一番にどう動くかがポイントです。




ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)朝一番にどう動く?



 USJで朝一番の行動が大切なのはなぜ?




その理由としては、
昼過ぎには来園者数が一番多く、14~17時がアトラクションの列はピークとなり、長者の列になるからです。


朝一番に人気のアトラクションに行くのが混雑を避ける方法の基本です。




さらにもっとおすすめなのが、
おすすめ

朝一番のもう一つの作戦は、事前に行きたいアトラクションを決めておき、その中でも一番ゲートから遠いアトラクションを決めておきます。


入場すると、一目散にゲート近くのアトラクションを目指す人で混雑しますが、それを横目に、事前に決めていたゲートから遠い人気アトラクションを目指しましょう。



具体的にゲートから遠い人気アトラクションをあげると、

 「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」

 「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」

です。



待ち時間にゆっくりと食事をする【たべ乗り制度】


待ち時間を利用して、食事をゆっくりと摂る方法があります。


これはたべ乗り制度があるレストランで食事をしながら待てるというものです。


ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)たべ乗りキャンペーン

http://www.usj.co.jp/tabenori/


このレストランで、対象となっているメニュー料金にプラス700円で、指定されたアトラクションに優先入場できる制度です。

この制度も時間短縮にオススメです。


対象アトラクション

 スペース・ファンタジー・ザ・ライド

 アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D

 ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

 バックドラフト®

 ターミネーター 2:3-D ®

 バック・トゥ・ザ・フューチャー®・ザ・ライド

 ジュラシック・パーク・ザ・ライド®

 ジョーズ®

 ウォーターワールド®



【追記】
2017年4月でたべ乗りはサービス終了しました。また復活したら更新しますね。


ユニバーサルスタジオで最も空いているトイレは?


人が多く混雑をしている場所で、一番困るのがトイレですね。

特にパレードが終わったあとすぐは大変トイレが込み合います。


しかし、比較的いつも空いているトイレが有りますので次にあげるトイレを覚えておくと便利です。


1


 ユニバーサルワンダーランドのトイレです。

 お店の奥に隠れていて分かりにくいため男女共に空いていることが多いです。




2



 ジェラシックパークエリアは普段人が少ないエリアです。

 ここのトイレ空いていることが多いです。



チケットやトイレにしても、ユニバーサルスタジオジャパン混雑攻略するには、事前に情報を収集しておくことが、一番有効な攻略法ですので、ぜひご参考にしてくださいね。